薫風村便り その壱

  初めまして。  村長です。

f:id:kunpuumura:20171012155028j:plain

 初夏の頃に吹く、緑の香りの南風。 新緑の木漏れ日の中、過ぎていく爽快な風。

それが薫風です。

 

 ここでは、今年56歳の私がここ数年で体験したこと、感じたこと、考えること、始めたこと、そして続けていくことを少しづつ書いていきます。

 読まれた方が、少しでも共感や心地良さを感じたり、たまに「う~ん…」と考えたりできれば嬉しいですな。

 

   共通するテーマは 『生きる!=食べる!』

 重いイメージではなく、「結局食べへんと生きられへん」ということ。

 

  悔いなき人生への絶対条件は何やろ?

 

 ほとんどの方の結論は、当然「健康であること!」

 

  しかし、実はこれ意外と大変やと思いませんか?

 

  昨年の10月1日の朝でした。

 

 飲食店をやっていた私は、人手不足のため9月末日でそれまでの店舗をやめ、10月3日から新店舗を展開する予定で準備にてんてこ舞いでした。

 そんな時に左足親指の付根に激痛!!

 何やねんこれ?びっこ引かな歩けへん!仕込みできへん!チラシも配ってるし、オープンせなあかん。・・・どうすんねん?…

 

 これからという時に出した決断は、・・・

 

                              「休業」でした。

 

 健康には自信があり、人手不足もあり一日12時間730日間休まず営業したりしてました。ましてや健康診断など15年以上受けてなかった。

 さらに仕事柄揚げ物をほぼ10年間食べ続け、晩御飯はいつも寝る前。

それでも風邪ひとつひくこともなく、健康な体を与えてくれた親に感謝でした。

 

 でも、確実に加齢とともに体内では異変が起こってたんやね。

あかん。ここは一度リセットや。今を知ろう。

 

 ということで先ず唯一のスタッフの再就職先を確保。自身は市の健康診断を受診。

 

 結果、《尿酸値7.0 中性脂肪は驚愕の421!》

当然病院へ行け!という通知を頂きました・・・

 別に肥満体型でもなかったので、中性脂肪にはびっくりやった。

でも隠れ脂肪肝って、意外と多いかもな。

 

 10月26日に結果通知を持って病院へ。

脂肪肝と診断され、近親者に痛風持ちがいたことから痛風宣告。

速攻で薬処方され投薬生活の始まり。

 

 ただ、少しでも飲食に携わった者として、「食事で治したるわい!」との気概が湧いた。なぜなら薬って根本の解決にはならへん。やっぱり体質改善ちゃうか?

 

 それからは本屋さんに入り浸り、パソコンの前で情報収集。

良いと思うもんは即実行!!

 

 そして・・・

 11月30日の検査結果、《尿酸値4.5 中性脂肪はまたもや驚愕の30!》

      (ちなみに平均値は、尿酸値3.6~7.0 中性脂肪40~149)

 ただ、中性脂肪は逆に平均値を下回り、医師からはやり過ぎとの指摘。

少々反省です。

 

 この年になると、周りに生活習慣病の人が多いことに気付く。

特に糖尿病が多い。私の親父もそうやったけど、糖尿は弊害が多いので要注意。

でも、ある程度は食事で改善はできるのです。

 

 とにもかくにも「健康維持には食事が肝要」、換言すれば「食事が健康を作る」ということ。

 

 あ~しんど。長々と書いとったら疲れました。

 

 次回からは、実際に私がやったことやお気に入りのお店のこと、また体にやさしい創作料理などぼちぼち紹介します。

 

 ただ、科学的医学的根拠は知りません。(笑)

 

                       さぁ、腹減った。今日も食べよ!