2017-01-01から1年間の記事一覧

薫風村便り その五

こんにちは。 村長です。 ブログ始めたけど、アナログ人間にはなかなか更新できへん。 まぁ、ぼちぼちですな。 生きる=食べる をテーマにしているけど、その発端になった出来事を少々。 その女性は、それこそ万丈波乱の人生を送られました。 結果的に95歳で…

薫風村便り その四

こんにちは。 村長です。 糖尿病と認知症の因果関係の報道を、最近よく見かけるけどほんま怖いなぁ。 若いときは全く実感がなかったけど、50半ば超えると他人事ちゃうからね。 そんな中で、今回は私が成人病に効果ある食材について体感したことを書きます。 …

薫風村便り その参

こんにちは。 村長です。 今日は久々の秋晴れ! やっぱり気持ちよろしいな。 こんな日は、ほっこりとした店のお話でもひとつ。 おでんのことを関西では「関東煮(かんとだき)」といいます。 (最近は昭和の言葉になりつつあるようやけど…) が、唯一「かん…

薫風村便り  その弐

こんにちは。 村長です。 本日は薫風どころではなく、時期はずれの「台風」です! しかも強い。衆院選挙の投票日やのに、投票率下がってしまうやろな… そんな中、久し振りに会う友人とお気に入りの店で鶏料理を食べました。 やっぱ昼飲みはよろしいなぁ。 焼…

薫風村便り その壱

初めまして。 村長です。 初夏の頃に吹く、緑の香りの南風。 新緑の木漏れ日の中、過ぎていく爽快な風。 それが薫風です。 ここでは、今年56歳の私がここ数年で体験したこと、感じたこと、考えること、始めたこと、そして続けていくことを少しづつ書いていき…