薫風村便り   その六

こんにちは。  村長です。

 

 2018年も始まりましたな。

今年は私にとって、次のステップへの大事な準備の年。

やりまっせ!!

 

 ここで去年の反省をひとつ。

今まで交通事故など無縁やったのに、なんと去年は二回もやってしもた・・・

 

1回目は春。

相手は自転車の中学生。私は原付バイク。

 住宅街の四辻で、速度を落としながら右方確認。

今度は左と思った瞬間、左から突っ込んできた自転車と激突横転。

 

 「何が起こったんや!」 

ほんまに一瞬訳が分からんかった。

 起き上がってみると、「大丈夫ですか?」と青ざめた顔の中学生が横におった。

聞くと怪我はなく、頭も打っていないとのこと。

 ただ、自転車は前輪が結構破損。

 こちらは若干の破損と、打撲と擦り傷による出血でちょっと痛かったな。

 

 警察には、目撃した人が連絡してくれたので一安心。

待っている間に聞けば、一旦停止を無視して突っ込んで衝突したようやった。

 

 事故処理は事務的に終わり、相手が若いこともあって駆け付けたお父さんにくれぐれも病院に行ってもらうよう頼んで一件落着。

 

 でも、なんか頭から離れんことがずっとあった。

  「確実に老化しとる。」

 

 別にスピードを出してへんし、よそ見もしてへん。

でも、左からの気配が感じられへんかった。

 彼は停止もせず突っ込んで来たものの、十年前やったら多分避けてあげられた・・・

 

 最近の自転車マナーはほんまに悪いけど、自分の体は自分で守らんと。

決して過信せず、今の自分の現状を教えられた一件やった。

 

 2回目は年末。

これはいわゆるおかま。急に割り込んだ車への急ブレーキの連鎖による不可抗力。

 

 でも、これも10年前やったら避けられたかもね。

 

いずれにしろ、確実に視野は狭くなってる現状を肝に命じて気を付けようっと!!

 

 

 ここで「健食メニュー」を紹介。

 

 何人たりとも老化は避けられへんから、せめて病気にならず健康第一で過ごしたい。

その為にも食事は大事やね。

 

f:id:kunpuumura:20180111172755j:plain

 

 「蒸かぶらの塩麹和え」

 蒸したかぶらは、シャキシャキの食感が楽しいな。

 こういうシンプルな料理を食べると、体が喜ぶようになってきたわ。

 

 さぁ、上手に年取っていくぞ!        ほな、さいなら。